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2017年度 賃貸契約者動向調査 (首都圏)を発表

2018年9月 5日
株式会社リクルート住まいカンパニー

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見学物件数が「平均2.9件」と過去最少。
DIY・カスタマイズ実施経験率は「18.9%」と3年連続上昇し過去最高。
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株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長 淺野 健)は、賃貸物件を契約した人を対象に調査を実施してきましたが、このたび2017年度の賃貸契約者動向調査(2018年5月実施)の結果をまとめましたので一部を抜粋してご報告申し上げます。

<調査トピックス>

・不動産会社店舗への訪問数は平均1.6店舗。
長期的に見ると訪問店舗数は減少の傾向にある。(4P)

・部屋探しの際の物件見学数は平均2.9件と過去最少。見学数の減少が続いている。(5P)

・部屋探しにおいて、最も決め手となるのは「家賃」。
一方で最もあきらめた人が多いのは「築年数」。(6P)

・次に引っ越す際に欲しい設備は、昨年同様「エアコン」「独立洗面台」「TVモニター付きインターフォン」が上位。「24時間出せるゴミ置き場」「浴室乾燥機」が昨年より8ポイント以上増。(7P)

・家賃が上がっても欲しい設備の1位は「追い焚き機能付きの風呂」。
また、家賃が上がってもよいと考える人で、かつ家賃上昇許容額が高い設備1位は「エアコン」。プラスしてもいい家賃許容額は1800円。(8P)

・満足度の高い設備は、「24時間出せるゴミ置き場」が1位。3位の「宅配ボックス」と合わせて利便性の高い設備が高い傾向。
2位の「遮音性能の高い窓」、6位の「断熱・遮熱性能の高い窓」と性能系の設備も上位に。【ファミリー】世帯には「宅配ボックス」の満足度が高い。(9P)

・DIY、カスタマイズ実施経験率は、3年連続上昇し、過去最高の18.9%に。
前回調査から、【2人】世帯のDIY・カスタマイズ実施経験率増加が著しく、13.0ポイント増加している。(12P)

本件の詳細はこちらよりご覧ください。

chintai_cyuosa_20180905.pdf (1794.6KB) pdf

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