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『住まいの買どき感 』調査( 2017 年12 月度 )~住み替え検討者の買いどき感は、前回より1.9ポイント減少

2018年4月20日
株式会社リクルート住まいカンパニー

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長:淺野健)は、『住まいの買いどき感』調査(2017年12月度)を行いました。この調査は、住宅購入や住み替えを検討している人を対象に、今が「買いどき(住宅の購入、建築・リフォームのタイミング)」だと感じているかどうか、実態を把握することを目的として、7大都市圏を対象に3カ月に1度、定期的に実施しております。このたび、2017年12月度調査の結果を取りまとめましたので、概要をご報告致します。


【調査トピックス】

●住み替え検討者のうち、今が「住まいの買いどき」と感じている人は、前回より1.9ポイント、
 前年の同じ時期より0.6ポイント減少して38.0%に (→4P)

エリア別でみると
●首都圏は同じ12月でみると、2015年から2016年で買いどき感が2.1ポイント上昇したが、
 2016年から2017年は2.0ポイント減少し、2年前とほぼ同じ水準となった
●関西・東海・仙台市・広島市は、2015年から2016年で買いどき感が上昇しており、
 さらに2016年から2017年も上昇を続けている(→5P)

年代別にみると
●前回調査と比較すると、30代の買いどき感が4.3ポイント減少した
●12月で2015年→2016年→2017年を追うと、20代は3.3ポイント増→0.4ポイント増と上昇し続けている(→6P)

検討住宅タイプ別にみると
●検討住宅タイプ別に見た買いどき感は傾向に大きな差はなく、全体値同様、すべて前回および前年同時期の
 買いどき感を下回った(→7p)

●買いどきと感じる理由は、「消費税率の引き上げが予定されているから」が26.0%と続伸して1位。
 2位は「お金が借りやすいから」で21.0%、3位は「景況感が上昇しているから」で20.6%(→8P)

本件の詳細はこちらよりご覧ください。

201712kaidoki_1.pdf (1424.8KB) pdf

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