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『住まいの買いどき感』調査(2016年9月度) ~一般生活者の買いどき感が0.9ポイント減少 理由として「金利が下がりそう」が前回に続き減少~

2016年11月 2日
株式会社リクルート住まいカンパニー

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:野口 孝広)は、「『住まいの買いどき感』調査(2016年9月度)」を行いました。

この調査は、住宅購入や住み替えを検討している人・していない人を問わず、広く一般生活者を対象に、今が「買いどき(住宅の購入、建築・リフォームのタイミング)」だと感じているかどうか、実態を把握することを目的としており、7大都市圏を対象に3カ月に1度、定期的に実施しております。

このたび、9月度調査の結果を取りまとめましたので、概要をご報告致します。

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調査トピックス 
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●一般生活者のなかで今が「住まいの買いどき」と感じている人は前回より0.9ポイント減少し17.4%に

●住宅検討者の買いどき感は、4.0ポイント減少し42.2%に

●いずれの検討住宅タイプも買いどき感がダウンするも、注文住宅検討者は減少幅小さく買いどき感は41.5%に

●買いどきと感じている人のなかで、なんらかの検討行動をとった人は45.8%と前回から0.7ポイント増加

●買いどきと感じる理由のうち、「金利が上がりそうだから」は上昇傾向にあり、前回より3.3ポイント増加

●消費税増税延期によって「購入を先延ばしにしない」は29.7%、前回より2.6ポイント減少

本件の詳細はこちらよりご覧ください。

201609kaidoki.pdf (1576.7KB) pdf

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