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『住まいの買いどき感』調査(2016年6月度) ~一般生活者の住まいの買いどき感は、前回より1ポイント減少の18.3%~

2016年7月26日
株式会社リクルート住まいカンパニー

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:野口 孝広)は、「『住まいの買いどき感』調査(2016年6月度)」を行いました。
この調査は、住宅購入や住み替えを検討している人・していない人を問わず、広く一般生活者を対象に、今が「買いどき(住宅の購入、建築・リフォームのタイミング)」だと感じているかどうか、実態を把握することを目的としており、7大都市圏を対象に3カ月に1度、定期的に実施しております。
このたび、6月度調査の結果を取りまとめましたので、概要をご報告致します。

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調査トピックス 
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●一般生活者のなかで今が「住まいの買いどき」と感じている人は18.3%で、前回調査より1.0ポイント減少

●住宅検討者の買いどき感は、2.0ポイント増加し46.2%に

●中古マンションと中古一戸建ての買いどき感が過去3年間で最高に

●買いどきと感じている人のなかで、なんらかの検討行動をとった人は45.1%と前回から4.7ポイント増加

●マイナス金利導入の発表後の3月度調査で大幅に上昇した買いどき理由の「金利が下がりそうだから」は12.6ポイント減

●消費税増税延期に伴う住宅購入意向の変化については、延期になっても購入は先延ばしにしないが3割強

本件の詳細はこちらよりご覧ください。

160726_kaidoki_201606.pdf (1271.2KB) pdf

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